ToLOVEるダークネスの未解析設定判別
- 基本情報
L ToLOVEるダークネス
メーカー名 | 平和オリンピア |
---|---|
機械割 | 98.0%~110.1% |
タイプ | AT機 |
エチエチな原作で健全な青少年達に人気を博したToLOVEるダークネスがスマスロになって遂に登場!
ToLOVEるは「トラブル(とらぶる)」や「TL」等、様々な略称で愛されており少年ジャンプで掲載されていた漫画なので顔だけは見たことあるユーザーも多いだろう。
メーカーはスマスロで続々と新機種を発表している平和オリンピアで「主役は銭形や戦国乙女」等は、未だに主力機種になっているホールも多い。
肝心のゲーム性は非常にシンプルでチャンス目ごとに規定ポイントを貯めてCZを目指すゲーム性で、ゲーム数消化による発明品抽選や直撃等もある。
CZを突破すればエピソードボーナス以上が確定し、必ずボーナスの要であるST楽園計画に突入する。
ST楽園計画は52%ループとなっているが上位であるハーレムモード(約80%)も搭載しており、コイン単価4.3円の荒波でユーザーのハートと出玉を魅力する!
ToLOVEるダークネスの未解析設定判別
ToLOVEるダークネスは「ゲーム数解除からのボーナス」「終了画面」に設定差アリ
ToLOVEるダークネスの未解析設定判別要素はズバリ「ゲーム数解除からのボーナス」「終了画面」が最重要となっております。
ゲーム数解除は基本的に天井の999G以外の250Gと650Gに振り分けられている事がほとんどで、設定6の実戦データからも「大きな設定差」が見受けられました。
カバネリに似ているゲーム性なのでCZ出現率や突破率にも設定差があると思われがちですが、共に「全設定共通」で設定差はありません。
つまり設定差はほとんど「ゲーム数解除の初当たり確率」しかないので、低設定でもSTをうまく生かせれば万枚狙えるポテンシャルを秘めています。
なお今後、新情報が入り次第ぞくぞく更新していきますのでご期待下さい。
トラブルダークネスはエッチなカバネリ
スマスロToLOVEるですが、かなりカバネリを意識して作られているというか「まんまカバネリ」のゲーム性です。
リール配列も左中右でアイコンが出現するだけでチャンス目となっており、複合目やオールスター目と同様のハーレム目も存在します。
1,000G打てば必ずSTを体験できる点も同じで業界では「スマスロToLOVEるは荒くなったエッチなカバネリ」とも言われております。
ST中もチャンス目を引かないと勝負になりませんが、スマスロToLOVEるは押し純チャンス目がないので非常の自力感が強いです。
カバネリも実際は純粋なヒキ勝負ですが、択ナビやサミーへの不信感から長らくデキレや押し純でチャンス目を隠していると言われ続けてきました。
その点、スマスロToLOVEるは順押し限定ですしナビもないのでデキレや冷遇は一切言われておりません。
トラブルダークネスのボーナス確率・機械割
スマスロToLOVEるのボーナス確率ですがメーカーから発表されており、機械割は設定6でも110%程度しかありません。
6号機の限定である114.9%ではないので「有利区間に設定差がほとんどない可能性が高い」ので、低設定でも十分に勝負になる機種だと考えていいでしょう。
メーカーから発表されている数値は以下の通りです。
ボーナス確率 | |||
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設定 | CZ確率 | AT初当たり | 機械割 |
1 | – | – | – |
2 | 1/177.6 | 1/352.0 | 98.0% |
3 | 1/177.6 | 1/345.7 | 99.0% |
4 | 1/177.6 | 1/328.4 | 102.5% |
5 | 1/177.6 | 1/311.3 | 105.8% |
6 | 1/177.6 | 1/311.1 | 110.1% |
50枚あたりのゲーム数 | 約30.0G |
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設定1が打ったらダメのL仕様となっており、機械割も公表されておりませんがおそらく機械割90%以下だと予想されます。
ただ問題なのは設定変更時のセグに「1」と表示されるみたいなので、悪質なホールでは勘違いして使われる事もあります。
下パネルが「常に消灯するタイプ」なので、もしホールで見かけても打つのはやめましょう。
トラブルダークネスのCZ出現率
スマスロToLOVEるにはチャンスゾーンが搭載されており「きゅんきゅんバルーン・ときめきスイート・ぷっちゅんちゃれんじ」の3種類となっております。
ちなみにCZ出現率は全設定共通で、各成功期待度もメーカーより発表されております。
以下にまとめておりますので参考になれば幸いでございます。
各CZ確率 | ||
---|---|---|
CZ | 確率 | 期待度 |
きゅんきゅんバルーン | 1/417.9 | 約33% |
ときめきスイート | 1/528.6 | 約40% |
ぷっちゅんちゃれんじ | 1/742.4 | 約70% |
CZ合算 | 約1/177.6 |
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基本的に成功したCZがそのまま初期「楽園計画のキャラ」になるので、ぷっちゅんちゃれんじで成功した方がST突破率も若干高くなります。
各出現確率そして期待度共に全設定共通なので、気合を入れてレバーを叩こう。
トラブルダークネスのゾーン当選率
スマスロToLOVEるではカバネリと同様にゲーム数振り分けでの当選も搭載されております。
ゾーンは基本的に「250Gと650G」に振り分けられている事が多く、特に「250Gでの当選率に設定差がある!?」と言われていますが本当にあるのでしょうか。
ゾーン的に期待値はあるのか気になるのかハイエナできるのか気になるユーザーの方も多いかと思います。
そこで今回は設定2「17,093ゲーム」設定6「22,405ゲーム」の超大量実戦から、ゾーン当選率を計算しましたので是非ご確認ください。
スマスロToLOVEるのゾーン当選率 | ||
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項目 | 設定2 | 設定6 |
通常G数 | 17,093G | 22,405G |
初当たり回数 | 53 | 62 |
初当たり確率 | 1/322.5 | 1/361.3 |
250到達回数 | 27回 | 45回 |
250解除回数 | 4回 | 10回 |
250解除確率 | 1/6.75 | 1/4.5 |
650到達回数 | 5回 | 5回 |
650解除回数 | 2回 | 3回 |
650解除確率 | 1/2.5 | 1/1.67 |
いかがでしたでしょうか。
特に設定差が大きいと言われている250Gですが「設定6でも実戦上は1/4.5程度」なので「約15%~約25%」の可能性が高いです。
実戦時の設定6でも250Gゾーンで5連続外しがありましたので、短期間での早期判断は禁物です。
抽選タイミングはカバネリは100Gや250G時のレバーオンでの抽選でしたが、スマスロトラブルは「事前に振り分けで決まっている」ので注意。
ハイエナとしてゾーン狙いでをするにしても200G以上からピンポイントで狙わないと、期待値的に厳しいものになると思います。
サンプル数が少なく、まだ何とも言えませんが650Gゾーンは設定差があっても微々たるものだと思われますので、そこまで気にする必要はないのかもしれません。
ただそれでも250Gと650Gのゾーンがあるので設定6の天井到達率は「実戦上2/62回の約3.1%」と低いので朝から大ハマリを喰らうと高設定期待値は下がるかと思います。
ちなみに高設定になればなるほど優遇されていると言われている「150Gと450Gの当選」ですが、今回数回リセットした設定6の実戦では確認できませんでした。
振り分けの設定差はあっても数パーセント台だと思われるので「150Gと450Gの当選は確認できたらラッキー程度」でいいのかもしれません。
ST「楽園計画」の本当の確率
エピソードボーナスを引いたら、必ずST「楽園計画」に突入するので1,000G打てば必ず勝負出来る点が好評なスマスロToLOVEるですが…
ループ率52%とメーカー発表では公表されていますが本当に52%もあるのでしょうか?
カバネリのST継続率は75%でしたが、スマスロトラブルでは既に「小役確率」「解除率」共に公表されていますので計算が可能です。
ちなみにリプレイは次ゲームのみ有効のミッション選択率が不明ですが、ミッション中はチャンス目100%なのである程度の予測はできます。
以下の計算で仮とさせて頂きましたのでご了承ください。
リプレイ確率1/16.7で52.1%で発生して次1G限定7.692%で解除=約1/416.7
全ての数字が出揃いましたが、アイテム込みの計算が難しいので今回はアイテム無しで「ララorナナ(左)」「春菜or唯(中)」「モモorヤミ(右)」の場合を計算してみました。
ララorナナ(左)の時 | |||
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小役 | 出現率 | 解除率 | 実質確率 |
共通ベル | 1/8.5 | 15.9% | 約1/53 |
左チャンス目 | 1/32.0 | 69.0% | 約1/46 |
中チャンス目 | 1/40.0 | 35.0% | 約1/114 |
右チャンス目 | 1/68.0 | 35.0% | 約1/194 |
複合チャンス目 | 1/170.7 | 100% | 約1/171 |
ハーレム目 | 1/5461.3 | 100% | 約1/5461 |
リプレイ | 1/16.7 | – | 約1/416.7 |
合算解除率 | 約1/15.97 |
---|---|
ST継続率 | 約47.613% |
春菜or唯(中)の時 | |||
---|---|---|---|
小役 | 出現率 | 解除率 | 実質確率 |
共通ベル | 1/8.5 | 15.9% | 約1/53 |
左チャンス目 | 1/32.0 | 35.0% | 約1/91 |
中チャンス目 | 1/40.0 | 75.0% | 約1/53 |
右チャンス目 | 1/68.0 | 35.0% | 約1/194 |
複合チャンス目 | 1/170.7 | 100% | 約1/171 |
ハーレム目 | 1/5461.3 | 100% | 約1/5461 |
リプレイ | 1/16.7 | – | 約1/416.7 |
合算解除率 | 約1/16.14 |
---|---|
ST継続率 | 約47.250% |
モモorヤミ(右)の時 | |||
---|---|---|---|
小役 | 出現率 | 解除率 | 実質確率 |
共通ベル | 1/8.5 | 15.9% | 約1/53 |
左チャンス目 | 1/32.0 | 43.0% | 約1/74 |
中チャンス目 | 1/40.0 | 43.0% | 約1/93 |
右チャンス目 | 1/68.0 | 100% | 約1/68 |
複合チャンス目 | 1/170.7 | 100% | 約1/171 |
ハーレム目 | 1/5461.3 | 100% | 約1/5461 |
リプレイ | 1/16.7 | – | 約1/416.7 |
合算解除率 | 約1/15.139 |
---|---|
ST継続率 | 約49.509% |
いかがでしょうか。
実際に計算してみましたが、アイテム無しとはいえ公表値の約52%に届かず「約47%~約49%」の結果となってしまいました。
アイテム所持した場合でもほとんどが「かちこちカッチンくん」となりますが、このアイテムは基本1個につき1ゲーム減算ストップとなっております。
複数所持している場合や内部継続している場合に解除した場合は「次のSTへ持ち越し」できるので無駄ビキはありません。
ちなみにララorナナ(左)でST消化ゲームが1G増えた場合は「約51%ループ」になるので、あながちメーカー発表も嘘ではないかもしれません。
上位ST「ハーレムモード」の本当の確率
さて上位STである「ハーレムモード」の本当の確率について迫ります。
メーカー発表では継続率80%と言われておりますが、実際のホールでは駆け抜ける事も多く「本当に80%もあるのか!?」疑いの声が多くあります。
カバネリと違い押し順ナビでのデキレ感はありませんが、小役ゼロも普通にあるので体感下がるのは仕方ないのかもしれません。
こちらも既に解析値がメーカーから発表されておりますので、アイテム無しで計算してみます。
ハーレムモード時(全キャラ共通) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 出現率 | 解除率 | 実質確率 | |
共通ベル | 1/8.5 | 15.9% | 約1/53 | |
左チャンス目 | 1/32.0 | 50.0% | 約1/64 | |
中チャンス目 | 1/40.0 | 50.0% | 約1/80 | |
右チャンス目 | 1/68.0 | 100% | 約1/68 | |
複合チャンス目 | 1/170.7 | 100% | 約1/171 | |
ハーレム目 | 1/5461.3 | 100% | 約1/5461 | |
リプレイ | 1/16.7 | – | 約1/416.7 |
合算解除率 | 約1/14.292 |
---|---|
ST継続率 | 約51.586% |
なんとアイテム無しの場合ですが「実質ループ率が約52%」しかない驚愕の結果となりました。
2ループ目以降やタイヤキ後は、アイテムを所持している場合が多いので約80%あるのかもしれませんが初回は本当に鬼門という訳ですね。
ちなみにアイテム無しで約80%になる為には「STゲーム数が約22G必要」なので、本当にアイテム込みで約80%になるのかすら疑問です。
たまにもらえる「Vストック」が失敗しないと消化しない神仕様なのでストック込みでの計算は当然として、有利切れや失敗時に突入するもぐもぐたい焼きタイムでの復活込みでの約80%の可能性が高いです。
ToLOVEるダークネスの設定狙いまとめ
ToLOVEるダークネスの設定狙いまとめとなりますが、最も重要なのは「ゲーム数解除からのボーナス」「終了画面」を重視して立ち回る事をおすすします。
確定系はもちろん粘る要因となるのですが、通常時に関してはチャンスゾーン出現率に設定差がないので、設定6でも大きくハマる事があります。
メーカー発表値からも、そこまで優遇されている感じではないので通常時は「ゲーム数解除からのボーナス」に注目しつつ、エッチな演出を楽しむのがベストかと思われます。
ひと通りの解析情報は出ましたが、平和オリンピアは6号機以降の機種で終了画面に振り分けを発表した事がないので、今後も出る事はないと思われますので、是非未解析情報になりますが参考になれば幸いでございます。