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戦国乙女4(スマスロ)の未解析設定判別

2024年1月1日

  • 基本情報
戦国乙女4(スマスロ)の未解析設定判別

戦国乙女4~戦乱に閃く炯眼の軍師~(スマスロ)

設定推測スピード
判別速度11
▼スロット基本情報
メーカー名平和オリンピア
機械割98.2%~113.0%
タイプAT機

銭形が好評の平和からファン待望の乙女シリーズがスマスロで初登場「戦国乙女4~戦乱に閃く炯眼の軍師~」

基本的なゲーム性は戦国乙女ボーナスを経由してAT当選を目指す初代を意識した流れで、伝統のCZ「乙女アタック」も搭載されている。

AT「強カワラッシュ」は純増約2.5枚/Gのゲーム数管理型でレア役でゲーム数上乗せ・ボーナス・ボーナス高確移行が抽選される。

AT終了後に突入する「オウガイバトル」では、乙女が倒れなければゲーム数を上乗せしてATへ復帰。

純増が約5枚/Gにアップした「真強カワラッシュ」、上乗せ特化ゾーンの「神謀覚醒」、ボーナスストックゾーンの「しゅつじんのとき」等、強力な出玉トリガーにも注目。


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戦国乙女4(スマスロ)の未解析設定判別

戦国乙女4は「ゲーム数振り分け」に設定差アリ

戦国乙女4はハマリゲーム数に設定差アリ

戦国乙女4(スマスロ)の未解析設定判別要素はズバリ「ゲーム数振り分け」特にハマリゲーム数に大きな設定差があり、噂では「有利区間が切れやすい」話もあります。

戦国乙女4(スマスロ)は高設定の機械割が非常に優秀で設定5でも機械割110%を誇り、設定6では113.0%となっております。

初代のゲーム性からモード移行率に大きな設定差があるのではと予測されておりましたが、メーカーからは「モード移行に大きな差はない」と発表されております。

直撃も分母が大きく出現率が低く割に影響しないので、単純に高設定は「ボーナス出現率の初当たり」がそのまま出玉に繋がる事になります。

ただモード移行率に大きな設定差は無くても「ゲーム数振り分け率」に大きな設定差があり、特に最高設定は大きなハマリは少ない印象があります。

まずは各設定のCZ突入率について解説していきます。

CZ突入率の設定差は僅か

スマスロ戦国乙女4には周期抽選の様な「巫女カウンター」が液晶右側に表示されており毎ゲーム減算されていきます。

レア小役で大きく減算され0PT到達時は抽選でCZの乙女アタックに当選します。

乙女アタック当選確率
設定 当選率
1 20.3%
2 20.9%
3 21.8%
4 22.9%
5 23.8%
6 24.4%

上記の通り高設定ほど乙女アタック当選率は高いですが「全く参考にならない」ので無視していい判別要素です。

例えば50回試行しても「設定1だと約10.15回」「設定6でも約12.2回」の差しかでないので、使えません。

ちなみにボーナスの本前兆中に乙女アタックに当選した場合は「前兆ゲーム数」が短い順に発動しますので、ヒキ損はない仕様です。

戦国乙女4ゲーム数振り分けの設定差

スマスロ戦国乙女のゲーム数振り分けによる設定差

スマスロ戦国乙女の「ゲーム数振り分け」ですが、モード移行率に設定差はないと言われておりますが「モード事のゲーム数振り分け」には設定差があります。

モード又はゲーム数振り分けは「ボーナス後の終了背景画面」で示唆を行っておりますが、おそらく今後も解析が出る事はありません。

今回は実機の設定6による超大量実戦のデータで終了画面背景の秘密を完全公開しますので、是非参考になれば幸いです。

なお初回AT時の短縮も含んでおり、本機は乙女アタックの強制解除もあるのでデータの収集が容易ではありません。

ゲーム数解除が確認出来たデータは「ゲーム数解除」乙女アタックでの解除は「乙女アタック」で分別しております。

最終的な数字も合算して記載しておりますのでご確認下さい。

設定6の超実戦データ(実機)
総初当たり回数209回
解除初当たり回数167回
乙女初当たり回数42回
天国確率
(CZや短縮含む)
約56.4%
350G以内当選
(CZや短縮含む)
約87.5%
700G以上ハマリ
(CZや短縮含む)
約2.8%
設定6のゲーム数解除
ゲーム数 解除数 割合 前回の終了画面
デフォ イエヨシ ウジ ソウ 乙女① 乙女②
1~49G 45 26.9% 21 12 5 2 2 3 0
50~99G 58 34.7% 23 19 5 4 3 4 0
100~149G 8 4.8% 5 1 1 1 0 0 0
150~199G 6 3.6% 2 3 1 0 0 0 0
200~249G 16 9.6% 12 3 1 0 0 0 0
250~299G 0 0.0% 0 0 0 0 0 0 0
300~349G 15 9.0% 9 3 1 2 0 0 0
350~399G 0 0.0% 0 0 0 0 0 0 0
400~449G 5 3.0% 5 0 0 0 0 0 0
450~499G 0 0.0% 0 0 0 0 0 0 0
500~549G 0 0.0% 0 0 0 0 0 0 0
550~599G 3 1.8% 1 0 2 0 0 0 0
600~649G 7 4.2% 2 4 1 0 0 0 0
650~699G 0 0.0% 0 0 0 0 0 0 0
700~749G 0 0.0% 0 0 0 0 0 0 0
750~799G 4 2.4% 3 0 1 0 0 0 0
設定6の乙女アタック
ゲーム数 乙女解除 前回の終了画面
デフォ イエヨシ ウジ ソウ 乙女① 乙女②
1~49G以上 11 8 2 1 0 0 0 0
50~99G以上 4 2 1 1 0 0 0 0
100~149G以上 4 1 2 1 0 0 0 0
150~199G以上 5 3 2 0 0 0 0 0
200~249G以上 3 2 0 1 0 0 0 0
250~299G以上 4 5 1 0 0 0 0 0
300~349G以上 4 3 1 0 0 0 0 0
350~399G以上 1 1 0 0 0 0 0 0
400~449G以上 0 0 0 0 0 0 0 0
450~499G以上 1 0 1 0 0 0 0 0
500~549G以上 1 1 0 0 0 0 0 0
550~599G以上 1 1 0 0 0 0 0 0
600~649G以上 0 0 0 0 0 0 0 0
650~699G以上 1 0 1 0 0 0 0 0
700~749G以上 2 2 0 0 0 0 0 0
750~799G 0 0 0 0 0 0 0 0

超大量実戦で改めて分かりましたがボーナス後の終了画面は「モード示唆及びゲーム数の示唆」を行っている可能性が高いです。

予想通り「乙女達①と乙女達②は100ゲーム以内解除確定」でしたが、敵キャラ背景画面は初当たり200回を超える試行回数でも出現しませんでした。

100G以内のゲーム数解除で最も選択率が高かったので「イエヤス&ヨシモト」で、天国に充分に期待出来る終了画面なのは間違いありません。

ソウリンは最大でも350ハマリと優秀でしたが、問題は終了画面ウジマサで100G以上でもまずまずの確率で選ばれました。

ウジマサで一度だけ最大天井のハマリが出現しましたが、前兆から特殊っぽい発生率でボーナス後は乙女達②の示唆が出現し天国が連チャンしたので特殊モードだった可能性が高い。

ウジマサは基本的に650G以内の示唆または特殊モードなのかもしれません。

そして、設定差があると言われている後半の薄いゲーム数解除ですが、設定6でも確認できたのは「150~199Gと550~599Gの二つのみ」で、他の後半ゲーム数解除は出現しませんでした。

乙女アタックの解除もあるので実質「150~199Gのみに絞ってもいい」と考えてもいいかもしれません。

天井付近の700G以上のハマリですが乙女アタック込みで「設定6での到達率は約2.8%」で、特殊モードを除き全てデフォルト画面(カンスケ)での結果でした。

設定狙いで早々に天井へ辿り着いてしまったら、ヤメ時の目安になるかもしれません。

エピソードボーナスの設定差

エピソードボーナスの設定差

戦国乙女4ではエピソードボーナスを引いた際の「エピソードの種類に設定差」がある事がメーカー公式から発表されております。

ただエピソードボーナス自体の出現率が低く「乙女アタックの強キャラでの勝利」が中心となるので、非常にサンプルが取りにくい要素でもあります。

今回、設定6で合計209回のボーナス初当たり引きましたが、エピソードボーナスだったのは僅か19回でした。

ただ試行回数19回でも「低設定とは大きな設定差」が確認出来ましたので、少ないサンプルでも十分に設定判別に使える事が分かりました。

設定6のエピソードボーナス振り分け
示唆 出現回数 割合
カンスケ 4回 21.1%
ソウリン 8回 42.1%
ウジマサ 0回 0.0%
ヒデアキ 7回 36.8%
ヨシテル 0回 0.0%

以上の結果となりました。

設定6ではヒデアキ(高設定示唆+偶数示唆)が約36.8%も出現する結果となり、少ない試行回数でも出現すれば設定6に期待出来る事が分かりました。

他に気になるのがウジマサ(高設定示唆+奇数示唆)が一度も出現しなかった点です。

さすがに出現しない事はないとは思いますが、設定6の場合では出現率がかなり抑えられている可能性が高いです。

設定6狙いの場合は、ウジマサがガッカリポイントになるかもしれません。

オウガイバトルの初期ストック確率

オウガイバトルの初期ストック確率

スマスロ戦国乙女4ではAT終了後に必ず「オウガイバトル」1セット5ゲームの引き戻し抽選に突入します。

解析は出揃っており、以下の確率が1戦目勝利の継続期待度となっております。

オウガイバトル1戦目勝利期待度
設定 勝利期待度
1 24.9%
2 25.0%
3 25.5%
4 27.4%
5 30.7%
6 31.7%

ただ上記数字は「レア役成立時に獲得する継続ポイントによる勝利書き換え」が含まれており、実際の「オウガイバトルの初期ストック確率」が公開されておりません。

レア小役確率自体には設定差がなく、そしてポイント獲得確率も公開されておりますので、計算する事が可能で未解析情報が以下の通りとなります。

初期ストック確率
設定 初期ストック確率
1 約18.6%
2 約18.7%
3 約19.3%
4 約21.3%
5 約24.9%
6 約26.0%
※レア小役を含まない数値※

レア小役確率は全設定共通で5ゲーム間のポイント獲得確率はトータルで「約9.6%」となっており、公開された数字になるには上記の「初期ストック」が必要となります。

2戦目以降は継続率が付与され、別のゲーム性になるので割愛させて頂きます。

実戦上でも、高設定域は何も引いていなくても継続する確率が高いので間違いないと思います。

試行回数が少なくなりやすいので微妙なラインですが、何も引かなければ「おっ!」程度で捉えておけばいいかと思います。

強カワラッシュ初当たり確率

強カワラッシュ初当たり確率

初代と異なり通常時の「バケ(てめえの光ゾーン)」はなくなり、必ずボーナスは「戦国乙女ボーナス」に当選しボーナスからATを目指すゲーム性です。

直撃もありますが高設定でもかなり低く、一日打っても出現しない事も普通にある確率なので無視していいです。

なお各初当たり確率は以下の通りとなっております。

各初当たり確率
設定 ボーナス AT 直撃
1 1/272.7 1/429.2 1/9776.9
2 1/267.3 1/417.8 1/8507.7
3 1/255.3 1/393.6 1/7513.3
4 1/238.2 1/361.3 1/105.2
5 1/223.2 1/334.1 1/5572.0
6 1/217.1 1/319.2 1/5132.2
※AT初当たりは有利切れのループ含む※

ボーナスゲーム数に設定差はありますので、必然的に高設定の方が初当たりが取れる計算になりますが「期待度は40.0%~40.8%」と大差ありません。

ですが、このままでは解析値通りのAT初当たり確率になりませんので上記数字は「有利区間切れのATループを含む数値」になっております。

スマスロ戦国乙女は通常時の小役確率そしてボーナス中のAT当選率にも差がない機種で、初当たりの分だけ高設定はチャンスが増える認識で問題ありません。

ボーナス終了画面はモード示唆

スマスロ戦国乙女ですが、ボーナス終了後とAT終了後には何かの示唆画面が登場しますが…

本機では「ボーナス終了後はモード示唆及びゲーム数振り分けの示唆」「AT終了後は設定示唆」を表しております。

AT中も通常時のモード概念があり「戦国乙女ボーナス終了後もモード示唆」となっておりますので、勘違いをしないように気を付けましょう。

各示唆を以下にまとめましたのでご確認下さい。

戦国乙女BONUS終了画面
終了画面 示唆内容
カンスケ終了画面カンスケ デフォルト
イエヤスとヨシモト終了画面イエヤスとヨシモト 天国期待度アップ
ウジマサ終了画面ウジマサ モードB期待度アップ
※ほぼ650G以内or特殊※
ソウリンとドウセツ終了画面ソウリンとドウセツ モードC期待度アップ
※ほぼ350G以内or特殊※
乙女達①終了画面乙女達① 天国期待度
※実戦上天国確定※
乙女達②終了画面乙女達② 天国確定
※実戦上天国確定(天国B期待度UP)※
敵キャラ終了画面敵キャラ 天国または特殊または高ポイント!?

全7種類と豊富に用意されているが、デフォルトでも十分に天国へ期待出来るので即ヤメは厳禁。

設定6の大量実戦では「イエヤスとヨシモト画面が最も天国期待出来る」終了画面で、乙女達①と乙女達②は「実戦上天国確定」だった。

現時点ではデフォルト以外が出ればかなり期待出来るので、どんな終了画面でも引き戻し+天国をフォローして100G程度消化してからヤメるのがオススメです。

設定6のAT終了後画面の出現率

次はAT終了画面の設定示唆についてまとめます。

AT終了画面は前述した通り「次回モード示唆及びゲーム数の示唆」を行っており、基本的にデフォルト(カンスケ)以外が選ばれれば天国が期待出来る内容となっております。

まずメーカー発表で公開されている示唆内容は以下の通りとなります。

AT終了画面
終了画面 示唆内容
ノブナガAT終了後ノブナガは高設定示唆(弱) 設定3・5示唆(弱)
ヨシモトAT終了後ヨシモトは奇数示唆 設定2・4示唆(弱)
モトナリAT終了後モトナリは偶数示唆 高設定示唆(弱)
戦国乙女ロゴ+「可」AT終了後戦国乙女ロゴ+「可」は設定2以上 設定2以上
カンスケ+「吉」AT終了後カンスケ+「吉」は設定3以上 設定3以上
ウジマサ+「良」AT終了後ウジマサ+「良」は設定4以上 設定4以上
全員集合+「優」AT終了後全員集合+「優」は設定5以上 設定5以上
卑弥呼+「極」AT終了後卑弥呼+「極」は設定6確定 設定6確定

通常時の設定判別が難しい戦国乙女では「AT終了画面」が主な判別要素の決め手になります。

他にも確定系では獲得枚数で「222枚~666枚」の表示や、スマスロ銭形で好評だった1,000G消化する事に変化する打-WIN LITE(ダーウィンライト)の設定判別要素もあるので見逃さない様にしよう。

気になるAT終了画面の出現率ですが、最近は平和に限らずどのメーカーも解析を出さない傾向にあるので自らサンプルを集めるしかありません。

今回は設定6超大量実戦により「AT終了画面でサンプル88回」のデータをご用意致しましたので是非ご確認下さい。

設定6でのAT終了画面出現率
示唆画面 出現回数 割合
ノブナガ 20回 22.7%
ヨシモト 16回 18.2%
モトナリ 41回 46.6%
5回 5.7%
2回 2.3%
0回 0.0%
2回 2.3%
2回 2.3%

以上の結果となりました。

意外にも設定6でも設定確定系の画面は出現しづらく、今回は「ウジマサ+良(設定4以上確定)」画面は確認出来ませんでしたが3以上は同一出現率の可能性もあります。

設定6でも推測では「約15%程度しか確定画面が出ない」ので早期の見切りは禁物です。

確定画面よりも約50%で出現した「モトナリ(高設定示唆)を中心に判別」した方がいいかもしれません。

差枚2000枚程度で有利区間が切れる!?

差枚2000枚程度で有利区間が切れる!?

スマスロ戦国乙女ですが、本機もツラヌキ性能を搭載しており有利区間切れ後は「天国確定」「超強カワループ」への移行が確定します。

超強カワループは「約70%ループ&1/4で上位AT突入」と強力ですが、発動時点で70%ループの抽選を行っておりますので抽選に漏れると初回すら発動しないのでご注意下さい。

基本的にはエンディングを通して有利切れとなりますが、実はスマスロ戦国乙女では「差枚2000枚程度のAT終了時に有利が切れる」と言われております。

下記では実際に有利が切れたデータを掲載させて頂きますので是非ご確認下さい。

スマスロ戦国乙女の実戦データ
(差枚2000枚で有利切れ)
ゲーム数 状態 ボーナス モード 終了画面 備考
383 通常 EPボーナス(1) A 乙女達1 乙女アタック
0 AT突入 強カワラッシュ ヨシモト×2
モトナリ
ノブナガ
88 AT中 出陣ボーナス 天国 デフォルト ゲーム数
91 AT中 出陣ボーナス 天国 カンスケ ゲーム数
239 AT中 出陣ボーナス A カンスケ ゲーム数
719 通常 EPボーナス(4) A カンスケ 乙女アタック
0 AT突入 強カワラッシュ ノブナガ
1 AT中 出陣ボーナス 不明 イエヤス ヤマカンチャンス
89 AT中 出陣ボーナス 天国 イエヤス ゲーム数
137 通常 乙女ボーナス A カンスケ 乙女アタック
0 AT突入 強カワラッシュ モトナリ
1 AT中 出陣ボーナス 不明 イエヤス 乙女ストック
40 AT中 出陣ボーナス 天国 イエヤス ゲーム数
649 通常 乙女ボーナス B ウジマサ ゲーム数
0 AT突入 強カワラッシュ ノブナガ
180 通常 乙女ボーナス A カンスケ 乙女アタック
0 AT突入 強カワラッシュ ロゴ設定2以上
49 AT中 出陣ボーナス 天国 イエヤス ゲーム数
547 通常 乙女ボーナス B カンスケ ゲーム数
0 AT突入 強カワラッシュ ヨシモト
98 AT中 出陣ボーナス 天国 カンスケ ゲーム数
197 通常 乙女ボーナス A カンスケ 乙女アタック
0 AT突入 強カワラッシュ ノブナガ
1 AT中 出陣ボーナス 不明 ウジマサ 乙女ストック
100 AT中 出陣ボーナス 不明 カンスケ レア役
1 AT中 出陣ボーナス 不明 イエヤス レア役
360 AT突入 強カワラッシュ B挙動 モトナリ 引き戻し
426 AT中 出陣ボーナス 有利切れ天国 イエヤス ゲーム数
235 AT中 出陣ボーナス A 乙女達1 ヤマカンチャンス
42 通常 EPボーナス(2) 天国 カンスケ ゲーム数
0 AT突入 強カワラッシュ ヨシモト
56 AT中 出陣ボーナス 天国 カンスケ ゲーム数
175 AT中 出陣ボーナス A イエヤス ヤマカンチャンス
94 AT中 出陣ボーナス 天国 カンスケ ゲーム数
290 AT突入 強カワラッシュ モトナリ 引き戻し
316 AT中 出陣ボーナス 有利切れ天国 カンスケ ゲーム数
341 通常 乙女ボーナス A カンスケ ゲーム数
0 AT突入 強カワラッシュ ノブナガ
モトナリ
799 通常 乙女ボーナス A カンスケ ゲーム数
250 A ヤメ

上記のデータでは「差枚2000枚程度のAT終了後」に有利区間が2回も切れており、直ぐに有利切れの恩恵である天国でボーナスを獲得しています。

上位ATには入りませんでしたが「モードの前兆発生ゲーム数がおかしくなる」等のズレが発生するので、見抜けない事はありません。

また乙女ポイントに関してはリセット(999)になりませんでしたが、おそらく見た目上だけで実際にはリセットされている可能性が高いです。

差枚2000枚で有利切れの情報が伝わっていないので場合によってはハイエナも可能なので、今がチャンスかもしれません。

設定変更または朝イチリセット時の挙動

朝イチリセット時の挙動について

戦国乙女4の設定変更時または同一設定へのリセット時の挙動について解説します。

まずは各概要については下記の通りとなっております。

設定6でのAT終了画面出現率
概要 設定変更時 据え置き時
有利区間 リセット 引き継ぐ
ゲーム数天井 リセット 引き継ぐ
スルー天井 再抽選
(最大6回)
引き継ぐ
モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
巫女カウンター リセット 引き継ぐ

基本的に設定変更含むリセット時は、全ての情報が再抽選となり有利区間もリセットされます。

ボーナススルー天井も再抽選となりますが、若干優遇され最大でも6回となり6スルー天井以下も現実的です。

また巫女カウンターは「見た目上は999ですが内部的にランダムでPTが再セット」となります。

ちなみに有利区間切れも上記同様に巫女ポイントが再セットされますのでご注意下さい。

さてこの度、設定6の超大量実戦におきましてリセットを18回行い朝イチリセット時の挙動について確認したところ…

驚くべき挙動になりましたのでご確認下さい。

設定6での朝イチリセット挙動
ゲーム数 解除数 割合
0~49G 0 0.0%
50~99G 13 77.9%
100~49G 0 0.0%
150~99G 0 0.0%
200~249G 2 11.1%
250~299G 1 5.5%
300~349G 1 5.5%
※乙女アタック含む数値※

驚愕の結果となりました。

上記データは乙女アタックを含む数字ですが、実際に乙女アタックで解除したのは「80G台と292G台の2回のみ」なのでそこまで影響はありません。

つまり試行回数18回程度ですが、設定6のリセット挙動は「約70%以上の確率で天国」が選択される驚愕の結果となりました。

全体で見ても「350G以上のハマリはゼロ」と、ハマリが圧倒的に少ないです。

元々設定6は実戦上350G以上のハマリが少なくなる戦国乙女4ですが、朝イチリセット時は優遇されているといって問題ないでしょう。

更に「約70%以上の確率で天国」は異常の数値で、完全な6狙いなら朝イチ99Gでヤメもアリかもしれません。

スマスロ戦国乙女4のミミズや冷遇

ミミズや冷遇といえば高純増のヴヴヴは検定を通す為に北斗では短期規制に引っかからない様に、搭載された仕様ですがスマスロ戦国乙女4にも搭載しているのでしょうか。

結論としては「スマスロ戦国乙女4にミミズや冷遇はない」と断言出来ます。

実戦からも冷遇しているデータは見受けられず、基本純増2.5枚のATですので検定も問題はなく冷遇はありません。

平和オリンピアですが、バキや銭形も冷遇は無かったので同じメーカーの戦国乙女4もない可能性が高いです。

スマスロ戦国乙女4の設定狙いまとめ

スマスロ戦国乙女4の設定狙いまとめとなりますが、最も重要なのは通常時は「ハマリゲーム数」でAT終了後画面を確認しながら立ち回るのをおすすめします。

他に使えそうなのは「巫女ポイント0PT到達時の乙女アタック」ですが、試行回数が少なくなりやすく偏りやすいので注意が必要です。

スマスロ戦国乙女4はモード移行率にはほぼ設定差がない機種なので、ゲーム数振り分けは優遇されているとはいえ設定6でも大きなハマリや天国へ飛ばない事は多々あります。

それでも例えモードAやモードBに滞在していても、ゲーム数振り分けが優遇とCZ確率も加味すれば全体で見ればハマリにくいゲーム性です。

今後も「モード移行率やゲーム数振り分け」に関する解析は出ないと思われますので、是非未解析情報になりますが参考になれば幸いでございます。

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