革命機ヴァルヴレイヴ(スマスロ)の未解析設定判別
- 基本情報
革命機ヴァルヴレイヴ(ヴヴヴ)
メーカー名 | SANKYO(サンキョー) |
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機械割 | 97.3%~114.9% |
タイプ | AT機 |
PユニコーンガンダムとPエヴァで覇権のSANKYOが送り出したスマスロ第1弾は驚異的な爆発力を秘めている機種が「革命機ヴァルヴレイヴ」です。
通常時は基本的に規定ゲーム数消化で当選するCZをクリアする事で「革命ボーナス」と「決戦ボーナス」の2種類のボーナスに当選します。
ボーナス中は消化中にAT抽選を行い、見事突破すればAT「革命ラッシュ」に突入し純増は約7.2枚となっており、1セット10~100G+α継続する性能を誇る。
終了後のハラキリチャレンジをクリア(ループ率約77%)すれば再び「革命ラッシュ」へ突入し、3回突破すれば上位AT「超革命ラッシュ」突入する。
「超革命ラッシュ」のループ率は約90%と高継続で、ハラキリドライブに突入すれば50ゲーム以上が確定する激アツ演出となっております。
革命機ヴァルヴレイヴ(ヴヴヴ)の未解析設定判別
ハラキリドライブの確率に特大設定差アリ
革命機ヴァルヴレイヴ(ヴヴヴ)の未解析設定判別要素はズバリ「ハラキリドライブの確率」「ビッグボーナス比率」にあります。
革命機ヴァルヴレイヴ(ヴヴヴ)は初当たり確率のCZやAT確率に設定差がほとんどなく、初当たり確率だけで見抜くのは難しいです。
そして設定1と設定6ではビッグ比率に差はありますが、それだけのボーナス確率だけでは機械割の差を埋める事が出来ません。
つまり設定56は「ハラキリドライブ」が格段に優遇されており、特に最高設定台(設定6)は謎の100Gが選ばれやすいのが特徴です。
50Gにも設定差はありますが、50Gは低設定でも「選ばれる場合」があるので早期の判断は禁物。
ですが、ヴヴヴ(VVV)はスマスロとして初めて導入された機種なので、メーカーも探り探りで導入した仕様で話題の「ミミズモードやモグラモード」等を搭載しております。
メーカー側は知らぬ存ぜぬですので永遠に真相は闇の中で、今後も中身の解析が出る事はありません。
詳しくは後述しますが、ハラキリドライブの確率に差はありますが本機はミミズを搭載する機種なので…
状況によっては設定6でも恩恵がない場合がありますのでご注意下さい。
ハラキリドライブの確率や設定差
ヴヴヴで最も設定差が大きいのは超革命ラッシュ時の「ハラキリドライブ」の確率となっており、高設定判別する際に最も重視する要素です。
ですが、ハラキリドライブも短期規制の影響で「払い戻しや有利切れ後で振り分けが異なる噂」もあり、解析もメーカーからも出ておらず、闇が深い機種なので今後も出る事はありません。
そこで今回は設定6の実機で革命ラッシュ300回超分のデータを完全公開しますので、是非参考にして下さい。
革命ラッシュ時の振り分け 【総回数88回】 |
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上乗せ | 回数 | 割合 |
10 | 47回 | 53.41% |
20 | 41回 | 46.59% |
50 | 0回 | 0% |
100 | 0回 | 0% |
革命分岐 | 1回 | 1.14% |
超革命ラッシュ時の振り分け(1,300枚以下) 【総回数105回】 |
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上乗せ | 回数 | 割合 |
10 | 64回 | 60.95% |
20 | 27回 | 25.71% |
50 | 9回 | 8.57% |
100 | 5回 | 4.76% |
革命分岐 | 2回 | 1.90% |
超革命ラッシュ時の振り分け(1,300枚以上) 【総回数136回】 |
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上乗せ | 回数 | 割合 |
10 | 57回 | 41.91% |
20 | 46回 | 33.82% |
50 | 17回 | 12.50% |
100 | 16回 | 11.76% |
革命分岐 | 2回 | 1.47% |
通常の革命ラッシュは、突入時の20Gも含めておりますので20Gを多くカウントしていますが6でも継続時はほとんどが10Gでした。
なお通常の革命ラッシュは設定6でもハラキリドライブは一度も確認する事が出来ず、超突入時に一度だけありましたがおそらく超での確率となっておりますので通常とカウントしていません。
気になるは超革命ラッシュ時のデータで「1,300枚以下と1,300枚以上(有利切れ含む)」で振り分けが大きく異なる点です。
総回数の差もありますが「1,300枚以上(有利切れ含む)の方がハラキリドライブ確率が約2倍」で、おそらく設定6は50Gと100Gに差はありません。
低設定は引けても50Gが多くなるので、相対的に100Gは高設定になればなるほど割合が大きくなります。
他にも気になったのは「20Gの確率」で、壁を突破した限界突破中のヴヴヴは20Gが多くなると思ってもいいかもしれません。
ヴヴヴは高設定でも恩恵を受けれない事がある
まずヴヴヴですが検定対策の為に「普通の革命RUSH」「0枚~1300枚以下の超革命RUSH」は、あまり設定差がないと言われております。
順を追って説明すると、ヴヴヴはスマスロですが「あくまで短期規制が撤廃された訳ではありません」ので、普通は検定時に短期に「1100枚~1600枚」出れば検定に通らず落ちます。
この点は6号機の歴史を作ったリゼロも同様であり「1100枚~1300枚」付近に壁があり「一定のラインを超えれば謎の上乗せで完走する事」に似ていますね。
ヴヴヴも同様で、例え最高設定でも「1100枚~1300枚以下の超革命RUSH」の壁を突破しないと、恩恵を受けれない事がある訳です。
上記の通り壁を突破しないと「高設定でも恩恵を受けれない=設定判別が出来ない」のがヴァルヴレイヴです。
ちなみに有利区間が切れる程に出たら、ヴヴヴの仕様的に検定に落ちているハズなので有利切れ時も壁を突破していると予測出来ます。
噂では設定1でも有利区間切れ後は「100を連発しやすい」とも言われておりますので、低設定のバカ吹きにご注意下さい。
なぜミミズモードを搭載しているか
なぜミミズモードを搭載しているか「それは検定に通りやすくする為」に苦肉の策で搭載しております。
スロットの検定は、他の業界より群を抜いて厳しく「一度に数百万円の検定費」が掛かる事で有名です。
ちなみにイヤホンジャックやUSB等の外部に繋がる機構は不正防止の為に、厳しく禁止されておりデータ容量(プログラム部分)もファミコン並と制限されております。
データ容量も厳しく制限されいる理由は「抜け道を作らせない為」であり、ホールで遊べる機種は常に容量パンパンで出ていると思って問題ございません。
このデータ容量が後述する途中ミミズやモグラ等のミミズの種類にも関わってきます。
話が逸れましたが、ヴァルヴレイヴは改めて純増7.2枚と高純増でありながら貫きスペックで最大90%継続を6号機規定でありながら実現しております。
普通は検定に通るハズがありません。
だからこそ少しでも検定に通りやすくする為に「高純増と高継続を実現する為にミミズモード」を搭載しております。
ちなみにミミズモードについて公式発表は「分からない」という謎の体制なので、今後も公に公開する事はないでしょう。
他にもモグラモードを搭載しているとも言われておりますが、過去にパチスロ「インフィニット・ストラトス」で逆タイマー事件を起こしたメーカーですので完全否定はできません。
途中ミミズはある!モグラとは!?
SNS時代の影響か「ヴァルヴレイヴのミミズ」はかなり有名となってしまいましたが、実はこれまでも表沙汰にはなっていないメーカー発表にはない特殊モードは数多く存在しておりました。
転生の900あべしモードや、戦国コレクションの3000枚モード等を始め5号機にも数多く存在しており、有利区間の影響からか解析が出なくなった6号機ではかなり注目される様になりました。
話は逸れましたが、ヴヴヴのミミズは基本設定変更後の初当たり1回~2回目から入りますが「確実に途中から入るミミズはある」と断言します。
ミミズにも呼び方が数種類があり「特殊なミミズ」「下限ミミズ」「悪質なミミズ」「救済ミミズ」そして「モグラ」とも呼ばれる事もありますが、まずは途中ミミズがあるか説明します。
まず6号機スロットの検定時に注目されるのは短期規制ですが、実は下限も厳しくなっており「400Gで33.3%以上、1,600Gで40%以上、6,000Gで50%以上、17,500Gで60%以上」という条件があります。
特に引っ掛かりやすいのが「6,000Gで50%以上」で、これを機械割とマイナス数で表現すると以下の通りとなります。
機械割50%の場合 | |||
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機会割 | 回転数 | マイナス数 | |
50% | 3,000回転 | -4,500枚 | |
50% | 4,000回転 | -6,000枚 | |
50% | 5,000回転 | -7,500枚 |
流石に5000回転で-7,500枚はもうどうしようもありませんが、メーカーとしては「-4,500枚から-6,000枚の間」でどうにか手をうっておきたい所です。
そこでメーカーが思いついたのが「途中ミミズ」で「-5,000枚付近に達するとミミズへ移行する事」があります。
差枚数ではなくマイナスなので、高設定でこれまでに超革命ラッシュで連チャンして「明らかにミミズではない挙動でも同様に起こる」のが非常に厄介です。
設定6で万枚出てても運悪く5,000枚吸い込んだらミミズに突入してしまい、革命ボーナスを突破しても全て単発挙動でどうしようもなくなった事も実際に確認しております。
つまり456確定してても「ミミズっぽい挙動」になったら、諦めて辞める事も大事かもしれません。
ちなみにモグラとはミミズの酷いバージョンとも呼ばれており「ハマリが深くなりチャンしない仕様」の事と言われております。
ヒキ弱と重なる場合もありますが、実際は「モグラ=途中ミミズ」の事で挙動的には完全一致します。
ですが、スマスロの駆け込みで闇の力で検定を通過した「ヴァルヴレイヴ」で禁断のミミズを搭載する機種なので何があってもおかしくないのかもしれません。
ミミズの種類について
ヴァルヴレイヴであまりにも有名になり過ぎたミミズですが「いつものミミズとは挙動が違った!?」「ミミズにも数種類ある!?」と言われる事があります。
結論から、申し上げますと残念ながら「ミミズは一種類しかなく、特殊なミミズはない」のがほぼ確定的です。
ない理由は様々ありますが、最も大きな理由が「容量が足りなくて数種類のミミズにまわせるリソース」がないからです。
抜け道を作らない為に「スロットは意図的に容量が少なく規制」されており、この時代にファミコン並の容量しか詰め込む事が出来ません。
ミミズは検定対策の一つで、いくらスマスロで優遇されててもミミズがなければヴァルヴレイヴが4号機並の性能を持ったまま通る事はなかったと思います。
つまりミミズはメーカーとしても「捨てるモードの一つ」と考えており、只でさえ容量が少ないのに捨てるモードを数種類作る理由が全くありません。
だからこそ「勝てるミミズ」や「微増ミミズ」等も一切ありませんので、ミミズと判断したらボーナス後やAT後に即ヤメが基本です。
絆アタックには要注意!ミミズの可能性特大!?
ミミズは設定変更後に基本的に突入し、高設定になればなるほど突入しやすいと言われております。
設定変更後はモードB以上が選択されやすいですが、初当たり2回目からミミズが発動しやすく1回目の初当たりがB天井でもミミズ否定にはなりませんでのご注意下さい。
未解析情報が多いヴヴヴですが、実はミミズの可能性が特大の演出があるのをご存知でしょうか。
それは「絆アタック」です。
「絆アタック」はCZの突破時に出現される可能性がある演出で、上位の「超絆アタック」は革命ラッシュの引き戻しなので気にしなくても大丈夫です。
問題は普通の「絆アタック」で実は、ミミズ以外で出現するのは稀れであり「ハズレの突破時に選択されやすい演出」でミミズと捉えてもおかしくない演出なのです。
ミミズと言えば下位キャラでの弱レア小役で突破率上昇と、ハズレ時での突破が格段に優遇されています。
つまり「絆アタック=ハズレでの突破」の可能性が高まり、結果的にミミズの可能性が特大にアップする訳です。
もちろん朝イチ以外にも下限ミミズがあるので、4,000枚~5,000枚飲まれた時に絆アタックが出現したらピンチです。
ヴヴヴは獲得枚数に壁がある
ヴヴヴは純増7.2枚の高純増ですので、何かしら犠牲にしないと検定に通りません。
だからこそ、ミミズモードを搭載していますが他にも「獲得枚数に壁」があると言われており「1100枚~1300枚前後」と噂されております。
なぜ上記の払い戻しに壁があるか説明すると、短期規制で400G以内に出玉率が220%を超えてはいけない厳しい規制があるからです。
差枚換算では1243枚となっており上記枚数を一時期に超えても、400G以内に通常を挟めば通るので壁があるとも言われております。
レア小役で無理矢理突破するとかの条件は分かりませんが、高設定でも上記の壁を突破しないと10Gや20Gしか飛んでこない事もあります。
ですが逆を言えば、壁を突破すればメーカー的には試験外の出玉性能なのでどうなっても構わない訳です。
だからこそ、設定6で6号機の上限機械割114.9%を超えた出玉を実現出来た訳です。
設定6のリアル機械割は約126%
ミミズモードは設定変更時の30%~40%で初当たり2回目から突入すると言われており、変更時に店側で確かめるスベがなく実際に打たないと分からないそうです。
そしてメーカー発表の設定6機械割は6号機上限114.9%となっておりますが、この数値は「ミミズモード込みの数値」と言われております。
ミミズモードの機械割は発表されておりませんが約98%と仮定して、4割で突入すると計算したら…
ヴァルヴレイヴのリアル設定6の機械割は驚愕の「約126%」となっております。
実際の全6の数値や挙動でも似た割が出ており、機械割120%超えはまず間違いありません。
ヴヴヴはスマスロ第一段で試作機でもあり、メーカー的にもミミズを搭載して出玉に特化したらどうなるんだろうの感覚での開発だったと思われます。
今後、同じ様なミミズを搭載した機種が出るとは思えないのでヴヴヴこそが6号機で唯一無二の機械割114超えの機種になるのかもしれません。
共闘レア役や直撃に設定差はあるのか
解析がほとんど出ていないヴヴヴですが「共闘レア役や直撃」にも設定差はあるのではないかと言われております。
多少の差はあると思いますが、数えるほどではありません。
なお直撃(CZ非経由でボーナス)に関しては、有利区間の影響も考えられますので何とも言えないのが現状ですが…
高設定の実戦上データでは「高設定になればなるほど直撃が増える」傾向にあります。
具体的な数字の算出は難しいので、確認出来ればラッキー程度で考えてもいいと思います。
ヴヴヴの判別ツール
ヴヴヴの設定6だったらの判別ツールを作成しました。
ヴヴヴの設定判別はハラキリドライブを確認しないと分からない事が多く、特に夕方や夜から打つ場合は回数だけの判別が非常に困難です。
履歴で革命RUSHの獲得枚数まで分かればハラキリドライブ(50Gまたは100G)だったと判断出来るのですが、ホールのデータ機器によっては分からない場合があります。
そこで「もし設定6だった時の予想平均獲得枚数」をツールで算出しました。
必要なデータは「通常回転数と各種ボーナス回数」と「差枚数」ですが、差枚数がハッキリ分からなければスランプグラフから目算してもいいです。
台の差枚数が「予想差枚数に近い、又は超えていれば設定6の可能性が高い」と判断する事が出来ます。
回転数は「AT中(AT待機中も含む)を除く通常時のみの回転数」で分からなければ、ボーナスが当たった履歴だけを足して下さい。
特に差枚数が計算した数字より、超えている場合は「必ずハラキリドライブを設定6以上の数値で引いている証明」になるので、判定としてはかなり信頼出来ます。
革命機ヴァルヴレイヴ(ヴヴヴ)の設定狙いまとめ
革命機ヴァルヴレイヴ(ヴヴヴ)の設定狙いまとめとなりますが、最も重要なのは「ハラキリドライブの確率(特に100G)」を中心に立ち回るのをおすすめします。
他に使えそうなのは「終了画面の設定示唆」ぐらいで「革命ボーナスのビッグ比率」「共闘レア役」「直撃」は短期間での判断は危険です。
革命ボーナス(ビッグボーナス)比率に関しては、一概には言えませんが、例えば朝イチに2連続で決戦ボーナス(バケ)を引いたら思い切って辞めてもいいかもです。
また朝イチの「ハズレ目での絆アタックもかなりミミズの可能性が高い」のでリスクを考えれば辞める理由にもなります。/p>
ちなみにCZの初当たりはほぼ設定差がないので、設定6でも5万から10万負ける機種と覚悟を持って臨む事が大事です。
ヴァルヴレイブはミミズを回避してこそ、壁を突破した設定6は6号機の限界を超えた「機械割が約126%」となっておりコンプリートも充分狙える性能を誇ります。
今後も「抽選方式やミミズに関する」解析は出ないと思われますので、是非未解析情報になりますが参考になれば幸いでございます。